独立行政法人 日本芸術文化振興会

携帯電話から国立劇場チケットセンターホームページはご覧いただけませんのでご了承ください。チケットの購入についてはこちらをご覧ください。


トピックス

平成29年度下半期(10月〜3月)国立劇場公演記録鑑賞会のお知らせ

国立劇場では、主催公演の記録映像を毎月1回、無料で公開しております。
平成29年度下半期のラインナップが決定しました。歌舞伎では、4代目鶴屋南北と河竹黙阿弥の作品を一本ずつ紹介するねらいで、『阿国御前化粧鏡』と河竹黙阿弥の白波物『天衣紛上野初花』を取り上げます。往年の俳優らによるおどろおどろしい怪談物と、溜飲を下げる悪の華の活躍ぶりをお楽しみください。
文楽においては時代物と世話物を一本ずつ選びました。来年1月より国立文楽劇場にて八代目綱太夫の五十回忌追善公演が上演されるのに合わせ、鑑賞会では八代目綱太夫が「天満屋の段」を語った近松門左衛門の世話物『曾根崎心中』を上映いたします。もう一本の時代物『伽羅先代萩』では、「御殿の段」と「政岡忠義の段」を切場語りによる浄瑠璃を続けてお聞きください。
また、アンケートにてお寄せいただいたご希望にお応えして、今期は新派や落語も選びました。初代水谷八重子が出演した「日本橋」と三代目志ん朝と五代目圓楽による落語「名流二人会」を上映いたします。
皆様のご応募・ご来場を心よりお待ちしております。

日時
毎月第2金曜日 午後1時開演(開場12時30分)
募集
120名(往復はがきによる事前申込制・応募多数の場合は抽選)
料金
無料
会場
国立劇場伝統芸能情報館3階・レクチャー室
お問い合わせ先
国立劇場視聴室 TEL 03-3265-6479(直通)(平日午前10時〜午後5時)


国立劇場
国立演芸場
国立能楽堂
国立文楽劇場
伝統芸能情報館

English
日本芸術文化振興会について
ご意見
各種お問い合わせ先
よくある質問
サイトマップ

プライバシーポリシー
このサイトについて
個人情報保護方針
ソーシャルメディア運用方針
(C) Japan Arts Council